MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

支える側は第二の患者。支える人も自分の人生を楽しんでいい!

2024.10.21

日記

11月19日(火)
『とにかく元気が出る!
杉浦貴之&光明皇后と行く、
がんサバイバー
奈良世界遺産巡り歩きツアー』

こちらはあと7,8名となっております!

詳細↓
https://www.taka-messenger.com/diary/naraseka.html


さて、

11月16日に群馬(高崎市)
コラボさせていただく萩原悦子さん。

あ、この日のコラボは
時間が夜から午後に変わりました。

高崎市に午後なら行ける!という方。

ぜひご参加下さい。

萩原悦子さんはがん患者を支える側です。

 

『メッセンジャー』58号でも、
彼女のインタビュー記事を載せています。



支える側も「第二の患者」と言われるくらい大変です。

2014年、夫のMasakiさんが
腎臓がんを宣告されます。

2016年再発。2019年再再発

 

支える側としての苦悩、葛藤。

夫のがんと向き合って、
その心模様はどのように変わっていったか。

 

がん患者になると
周りにチヤホヤされます。

ある意味、
かまってちゃんが強化され、
手を出し過ぎると、
病人の意識がどんどん強くなっていきます。

 

悦子さんの転機。

それが2017年1月の
「がん治っちゃったよ!全員集合!in東京」

 

ぼくの他に、
腎臓がん経験者の寺山心一翁さん、
医師で同じく腎臓がん経験者の
船戸崇史先生も出演されていました。

 

会場に着いたときに、
最初に受付にいた櫻井英代さんの笑顔に驚く。

めっちゃ楽しそう!

きっとこの人、
がん患者じゃないんだと思ったそうです。

櫻井さんは原発不明がん
余命3か月ら2年を経過していた時です。

 

がんにかかったら
一生心から笑える日は来ないって思い込んでいた。

 

イベントの中で
印象に残ったのは、
ぼくの母の話でした。

ぼくが退院して
数日後に海外旅行に
出かけたという母の行動に、

「私、ずっと我慢していたけど、
病人を置いて遊びに出かけてもいいんじゃん!」

と、目からうろこが
ボロボロ落ちる気分だったそうです。

 

以来、一人cafeにいったり、
友達とランチしたり、
自分を癒したり、
自分に喜びを与えることができようになったそうです。

 

悦子さんのメッセージ。

「支えている人も
自分の人生を
ないがしろにしないで、
自分のことも
大切にしてほしいです。

『一番辛いのは
がんにかかった本人だから』

と辛い気持ちを外に
出せないでいるとしたら、

あなたが
『辛い、苦しい』
と声に出すことで、

がん患者さん本人も
気持ちを外に出せたりして、

お互いに心から本音を
語り合えるようになると思います」

 

夫のMasakiさんは、
再再発から5年。
治療経過も良好で寛解を目指しています。

ぜひ参考にしてください。

 

この日はMasakiさんも登場していただきます!

【会場&アーカイブ】

11月16日(土)
萩原悦子&杉浦貴之
トーク&ライブ in 高崎 with Masaki

「なにがあっても大丈夫」

~自分を信じること。
大切な人を信じること~

時間 15時~17時

場所 カリマ高崎(駅からすぐ)

アーカイブ配信もあり!

詳細↓

11月16日(土)17日(日)は群馬、栃木2日間です!群馬は【アーカイブ(録画配信)】あり!


翌日は栃木県宇都宮市です!

☆☆☆

11月7,8,9日、杉浦貴之は佐賀、福岡とまわります!

(1)11月7日(木)杉浦貴之トーク&ライブin佐賀

(2)11月8日(金)『勇者の祭典2024 IN SAGA』出演

(3)11月9日(土)杉浦貴之 お話会&ミニライブ in 福岡@南福寺

詳細↓

11月7,8,9日、杉浦貴之は佐賀、福岡とまわります!

 

🔔🔔

杉浦貴之編著『がんステージⅣ克服』(ユサブル)

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔🔔

11月7日(木)
杉浦貴之トーク&ライブ in 佐賀


11月8日(金)
勇者の祭典2024 IN 佐賀・出演

11月16日(土)
萩原悦子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 高崎 
with Masaki 【会場&ZOOM&アーカイ】

11月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ in 宇都宮

11月19日(火)
とにかく元気が出る!
杉浦貴之&光明皇后と行く、
奈良世界遺産巡り歩き1DAYツアー

11月27日(水)
鈴木利枝セミナー@リボーン洞戸
ゲスト:杉浦貴之 【会場&ZOOM&アーカイブ】

12月1日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin大阪(貝塚市)

12月6日(金)
杉浦貴之トーク&ライブ in 黒潮町
 
12月7日(土)
まきまき&杉浦貴之ライブセミナー in 四万十市【会場&アーカイブ
 
12月29日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 犬山 @深音の館
piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

すべての詳細→

https://lit.link/takayuki529 


🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→
https://lit.link/takayuki529

 

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧