MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

大自然のパワーを浴び、支え合い、生きる力が湧き上がった!がんサバイバー剣山登山リトリート!

2024.10.16

日記

今週末は茨城県2DAYSです。

関東の皆さん、
ぜひぜひお越しください。

詳細↓
https://www.taka-messenger.com/schedule/10suke2.html

 

さて先週末、12,13日は、

「がんサバイバー剣山登山リトリート」

でした!

がん経験者、家族サポーターで
ホノルルマラソンを目指す
チームメッセンジャー
今回初の登山に挑戦しました。

日本百名山にも加わる、
稜線が絶景の剣山は徳島県にあります。



全国各地から23名の仲間が集まりました。

皆、それぞれの想いで
参加を決意し、

本番の日まで
を整えてきました。


治療中の方も、
この日に元気に動けている
自分をイメージし、

病気を治すことではなく、
剣山に登り、命を輝かせる
ために治療を受けてきました。

それなので、
登山のスタートは決意した日からです。

参加者の一人、
みおちゃんは、
2週間前は歩けなかったのが、

思考を変え、
自分を信じてリハビリをし、
当日を迎えていました。

もちろん断念された方も、
その人にとってはベストな選択。



香川の仲間の
多大な協力のもと、

9回を重ねた、
がんサバイバー
ホノルルマラソンツアー

をベースにプログラムを作りました。

前夜祭で想いを分かち合い、
すでに涙、涙で、
参加者の心が一つに。



当日は遠足のように、
マイクロバスで登山口に向かいます。




 

快晴の中、始まった剣山登山


壮大な景色に癒され、
パワーを受け取ります。

剣山山頂へはリフトを降りてから約1時間





そこから次郎笈(じろうぎゅう)
の山頂を目指すメンバーや、
稜線を思い思いに歩くメンバーたち。





 


次郎笈(じろうぎゅう)の山頂で
横断幕を広げると、

 

「何のチームですか?」

と聞かれ、

 

「がん経験者がマラソンや
登山にチャレンジするチームです」

と答えると、
拍手喝采が起こり、
参加者は思わず涙、涙。

 

讃えられる存在なのです。



ホノルルマラソンでも
こんな光景が何度もあります。

 

美しい稜線で
仲間とすれ違えばハグハグ!

 

讃え合う時間。



ホノルルマラソンと同じです!

稜線で抱き合う人々、変な集団です笑





ホノルルマラソンは、
ラストランナーを勇者として迎えます。

ぼくたちは登山なのに、
トイレットペーパーで
ゴールテープを作り、
チームのラストチャレンジャーを迎えました。

 

ゴールする方も、
迎える方も、涙、涙。



外国人が動画を撮りにきた!

 

トイレの前で泣きながら
抱き合う人々、変な集団です笑

どれだけの想いで
ここまで来たか、
当たり前じゃないんです。

 

スタートは参加すると
決意したときからなのです。

ゴールの様子は動画になっています!
https://www.youtube.com/shorts/_X56OOkkFrA

 

打ち上げの分かち合いは、
涙、涙、ハグハグ、
でも最後は笑いがいっぱいでした。

参加者さん、
皆、何かあっても
この日を思い出せば、

「生きてて良かった!」
「出会えて良かった!」

を思い出せるはずです。

そんな宝物のような
時間をたくさん味わいましょう!

参加された皆さん、
応援してくれた皆さん、
本当にありがとうございました!



最後に。

脳科学の世界に
「集合知性」
という言葉があります。

グループが
心をひとつにして

全体が生き物のようにして
困難を乗り越え
夢を実現して行くと、

脳が活性化し、
人は想像以上の
知性や可能性を発揮することができる。

この集合知性を発揮できる条件は3つ。

1、相手と対等の立場
(家族のように悩みを打ち明け合ったりする)

2、お互いの立場に立つ
(相手の気持ちや視点を理解する)

3、大きな目標があり、
達成しようとしている。

まさに、まさに、
皆さんの脳が活性化していますね。



次のチームメッセンジャー企画は、

11月19日(火)
『とにかく元気が出る!
杉浦貴之&光明皇后と行く、
がんサバイバー
奈良世界遺産巡り歩きツアー』

これは本当に超オススメです!

ガイドの加藤さんの説明がとても楽しく、
日本の歴史や仏教を学びながら、
紅葉を愛でながら、
かけがえのない時間を過ごせます。

ご参加、お待ちしています。

詳細↓

11月19日(火)『とにかく元気が出る!杉浦貴之&光明皇后と行く、がんサバイバー奈良世界遺産巡り歩き1DAYツアー2024』


🔔🔔

杉浦貴之編著『がんステージⅣ克服』(ユサブル)

新刊が出ました!『がんステージⅣ克服』2023年6月15日発売!

 

🔔🔔

10月19日(土)

杉浦貴之・こころ応援ライブin茨城

10月20日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 龍ヶ崎@竹屋陶板浴

11月7日(木)
杉浦貴之トーク&ライブ in 佐賀


11月8日(金)
勇者の祭典2024 IN 佐賀・出演

11月16日(土)
萩原悦子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 高崎 
with Masaki 【会場&ZOOM&アーカイ】

11月17日(日)
杉浦貴之トーク&ライブ in 宇都宮

11月19日(火)
とにかく元気が出る!
杉浦貴之&光明皇后と行く、
奈良世界遺産巡り歩き1DAYツアー

11月27日(水)
鈴木利枝セミナー@リボーン洞戸
ゲスト:杉浦貴之 【会場&ZOOM&アーカイブ】

12月1日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin大阪(貝塚市)

12月6日(金)
杉浦貴之トーク&ライブ in 黒潮町
 
12月7日(土)
まきまき&杉浦貴之ライブセミナー in 四万十市【会場&アーカイブ
 
12月29日(日)
杉浦貴之ライブ&トーク in 犬山 @深音の館
piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

すべての詳細→

https://lit.link/takayuki529 


🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→
https://lit.link/takayuki529

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧