MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

「病み上がり」のコール&レスポンス!脳の否定的錯覚から脱却できたのは?

2024.08.29

日記

8月27日、レコーディングスタジオ「Mutec」から、YouTube配信しました!

命の根源の力を見つめ、
命を讃える、
「いのち応援ライブvol.5」

たくさんのご視聴、ありがとうございます!

また、コメントもとても嬉しかったです。

ピアノの鎌田浩史さん、
バイオリンの加川由梨さんのサポート、
素晴らしい演奏でしたね。


まだまだアーカイブでご覧いただけます!
https://www.youtube.com/live/99N3tUyWY5E

必要な方に伝えていただけると嬉しいです。

以下の趣旨もありました。

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!音楽で希望を、生きる力を!】

いろいろな方々とオンラインでつながりを感じながらのライブでした。

今回の配信は公益財団法人公益推進協会の
「HTM基金」による助成事業でした。

本当にありがとうございます。



その中で話したこと。

脳の使い方についての話を多くしました。

ぼくのがん療養は、

「がん=死」

という脳の否定的錯覚からスタートしました。

しかし、

そこからたくさんのがんサバイバーに出会い、

「がんでも治るかもしれない」

「治るに違いない」

そんなふうに、

肯定的錯覚へ変わっていきました。

病床で描いていた、

「ホノルルマラソンを走り、
次の日に結婚式を挙げる」

という夢。



これも、
脳を肯定的に錯覚させました。

「がんになっても幸せになっていい」と。

しかしこの夢は、
なかなか叶いませんでした。

1999年に手術をし、
実際にホノルルマラソンを
走ったのは2005年

ぼくは6年間、
夢をあきらめていたのです。



ホノルルマラソンは毎年12月に開催されます。

1999年12月は入院中でした。

2000年12月・・・

ホノルルマラソンどうしよう?

まだ病み上がりだから!

2001年12月、ホノルルマラソンの情報が入ってきます。

まだ病み上がりだから!

2002年12月、

ぼくの夢を知る友人が聞いてきます。

「杉浦さん、ホノルルマラソン行かないの?」

まだ病み上がりだから!

2003年12月、

病み上がりだから!

2004年12月、

病み上がりだから!

2005年12月、

病み上がりだから!

「病み上がり」のコール&レスポンスです。

でも、

2005年に夢を聞いてくれた方は違いました。

こう怒られたのです。

「あなたね。
その『病み上がり』という
その言葉があなたを
『病み上がり』にしてるのよ」

「あなたは自分のことを
病人だと思ってない?
ずっと何か言い訳をして、
病人だから病み上がりだからって、
いろんなことにチャレンジするのを
あきらめているでしょ!」

その通りと思いました。

「おっしゃる通りです!」

病気になると、
周りが優しくしてくれます。

「無理しないでね」
と大事にしてくれて、
サポートしてくれて、
ぼくはそこに安住していました。

自分で自分を病人にしていたのです。

脳がそんな錯覚を
起こしていたら、
体もそのようになっていく。

その間、
いつも倦怠感があり、
ずっと体調も悪かったです。

休むことも大事だけど、
ずーーっと鳥かごの中で休んでいたのです。

2005年12月、
病人というスーツを脱ぎ、
ホノルルマラソンへ向けて踏み出しました。

鳥かごから出て、
1キロ走ってみると・・・
倒れました。

それでも次の日、
また走りました。

1.1キロ。

100mずつ距離を延ばしていきます。

もうぼくは病人ではない。

1か月後、
3キロ走れました。

2か月後、
7キロ走れました。

3か月後のホノルルマラソン。

42.195キロを
5時間28分で1本も歩かずに完走できました。



自分が自分のことをどう思うか。

病人?

無限の可能性ある存在?

自分に声をかけながら走りました。

「ぼくは大丈夫!
どんどん良くなっている」

この3か月でとても元気になりました。

間違いなくここがターニングポイントだったと思います。

人との出会いで、

脳の使い方が変わり、
心の在り方が変わり、
体の動かし方が変わり、

ホノルルマラソンの夢が
叶っていったのではと思います。

ぜひ繋がっていきましょうね。



今度は生で!

3人のライブが岐阜県池田町であります。

ぜひ画面を超えて会いに来てください。

◎9月7日(土)杉浦貴之ライブ&トーク
in 池田町(岐阜県)@自由空間ナマステ

piano:鎌田浩史 violin:加川由梨

『いのちの奏で』

詳細↓↓

9月7日(土)杉浦貴之ライブ&トーク in 池田町(岐阜県)@自由空間ナマステ


この日は濃く繋がりましょう!

◎9月4日(水)杉浦貴之お話会&ミニライブ
in 名古屋 @ banana王国

詳細↓↓
https://www.taka-messenger.com/schedule/9suke.html


◎9月14日(土)岡崎市、16日(月・祝)三島市で
小林正学医師、高原和也氏、杉浦貴之氏によるトリプルコラボレーション

詳細↓↓

【会場&アーカイブ】9月14日(土)岡崎市、16日(月・祝)三島市で小林正学医師、髙原和也氏、杉浦貴之氏によるトリプルコラボレーション


新大阪駅からすぐの会場です。

アクセスもよく全国各地からお越しください。

リアル&アーカイブイベント!

9月21日(土)とにかく元気が出る講演会 in 大阪
~がん経験者が伝える命のメッセージ~

高音質・高画質のアーカイブ配信あり!

出演者:三浦直樹医師、熊野安芸子、岡部佳子、杉浦貴之、
小澤康敏、緒方ひろみ、尾崎真由美、富田晃司、山田眞佐美

詳細↓↓

【会場&アーカイブ】9月21日(土)とにかく元気が出る講演会 in 大阪


🔔🔔🔔

10月12日、13日!高松駅発着!

「杉浦貴之と行く、
がんサバイバー剣山登山リトリート2024」

ツアーのお申込み&詳細はこちら!

10月12日(土)、13日(日)「杉浦貴之と行く、がんサバイバー剣山登山リトリート2024」


🔔🔔

 
9月7日(土)
杉浦貴之ライブ&トークin岐阜(池田町)
Piano 鎌田浩史 Violin 加川由梨

9月14日(土)
小林正学&髙原和也&杉浦貴之
治癒力スイッチオンセミナーin岡崎

9月16日(月・祝)
小林正学&髙原和也&杉浦貴之
治癒力スイッチオンセミナーin三島

9月21日(土)
とにかく元気が出る講演会 in 大阪

【アーカイブ参加可】

9月22日(日)
杉浦貴之 魂コンサート in 福岡@南福寺

9月24日(火)
杉浦貴之 トーク&ライブ in 下関

10月5日(土)
【午後】船戸崇史先生講演会in豊橋 

ゲスト杉浦貴之

10月5日(土)
【夜】リレーフォーライフ東三河出演

10月6日(日)
光の言葉「わ」

トークライブコンサートin 三ヶ日

10月19日(土)
杉浦貴之・こころ応援ライブin茨城

11月8日(金)
勇者の祭典2024 IN 佐賀・出演

11月2日(土)~4日(月・祝)
『治癒力応援!リトリート』in 岡崎
小林正学&杉浦貴之&佐倉亜希子 

すべての詳細→

https://lit.link/takayuki529 


🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

杉浦貴之出演情報など→
https://lit.link/takayuki529

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧